kazu-tabi

教育・習い事・就職・転職・起業・旅行、などをテーマに仕事を趣味にする方法を考え、実践し、公開していきます。

ダイエットというクエスト〜攻略をゲームのように楽しむ〜

f:id:kazu-tabi:20180801074101j:plain

 

ダイエットは大変ですよね。好きな食べ物を我慢しなきゃいけない?嫌いな運動をしなくてはいけない?まさに人が継続できない要素を兼ね備えた強敵です。

 

だからといって、はじめからあきらめてしまうのも悔しい。そんなモデル体型ほどではなくとも、今までより細くなりたい!健康的な体型を維持したい!そんな風に考えるならば、ダイエットという難題をクリアしていかなくてはいけません。

 

課題は全て言い換えるとクエストです。ドラゴンクエストのクエストです。問題がどこにあるのかを考え、方法を考え、行動に移し、敵を倒します。敵が倒せなければ、方法を変え、再度挑戦します。

 

まさにビジネスのPDCAサイクルです。Plan,Do,Check,Actionですね。ただ、このPDCAを回しても、なかなか成功しない場合も多いのが現実。ダイエットなどは最たるものです。

 

では、どうやって攻略すれば良いでしょうか。まずは敵がどれくらい強いのか。どんなタイプなのか。どこが強く、どこが弱いのか。まずはそこからです。

 

ダイエットの場合、強さとはまさに体重です。60キロの人が50キロを目指すなら、敵のレベルを10とします。

 

しかし、80キロの人が60キロを目指すなら、敵のレベルは20です。このレベルによって、必要な攻撃力などが決まります。今回の敵はレベル20だとします。

 

また、タイプも重要です。ダイエットと一口に言っても、ダイエットを成功させるための敵はもっと具体的なんです。例えば、クーフク(空腹)、ヒマン(肥満)、ゴチソー(ご馳走)、デザート、ストレス、コドク、など。

 

ちなみにヒマンは、太っている状態ではなく、「運動をしない日常」とします。(クエストなので、敵名や技名などはカタカナ表記にしています)

 

f:id:kazu-tabi:20180801074201j:plain

 

これらのタイプに合わせて、こちらに必要な必要な技、魔法、仲間などが決まります。

 

決まったら、行動です。現在持っている力で、敵に立ち向かいます。こちらのスキルは、ガマン(我慢)です。コンジョー(根性)、イシ(意志)で乗り切ります。

 

ところが、2日で全滅です。ガマンをしたことがあまりなく、攻撃力が圧倒的に足りないため、敵のクーフク、ヒマンにあっけなくやられます。

 

これはムリだな、と。自分はなんてイシが弱いんだ…、とザセツ(挫折)します。このザセツは敵の呪いです。倒されただけでなく、現実の世界では、敵がよく呪いをかけてきます。元気な状態でもやられてしまうのに、ザセツ、ジシンソーシツ(自信喪失)という呪いをかけてくるので、大変です。しかもやられればやられ続けるほど、この呪いは強くなります。

 

そして、ここが運命の分かれ道です。もう戦うことをやめてしまうのか。やめずに立ち向かうイシが残っている場合、同じレベルで同じ技では勝てません。

 

現実では、同じパターンで立ち向かい、同じパターンで敵にやられてしまう人が多いんです。これを繰り返していると、敵の呪いは強くなるばかりです。

 

解決するためにはどうするか。そう、レベルアップすること。別の技を身につけること。そして、仲間を見つけることです。

 

敵がクーフクできても、ガマンだけでなく、ガマン+コマギレランチの組み合わせは効果的かもしれません。一日3食ではなく、10時、12時、14時にオカズ、ヤサイ、クダモノ、オカシを少しずつ組み合わせてチョコチョコ食べます。

 

お腹いっぱいに食べる習慣を変えます。はじめからバッグにパック分けされた3回分のランチをあらかじめ用意することで、自然にお腹いっぱい食べてしまうことを避けます。

 

このコマギレランチで、カロリーを摂りすぎることなく、クーフクを倒せます。

 

次に、ヒマンです。仕事が終わって、家に帰ったら疲れています。ストレスもたまっています。ダイエットのためにスポーツをしよう、と決めていたのに、コンジョーやイシが負けてしまいます。

 

そんな時は負けてしまうものです。コンジョーやイシは走り出した後に効果を発揮するものであり、何かを始める時、重い何かを背負っているときは活躍できません。

 

大切なのはタイミングです。一日のスケジュールの中で、どのタイミングでスポーツをやったらいいのかを考える。そうすると、朝が良いのではないか、と考える。

 

それでも、ランニングだとしたら、朝から疲れてしまい、仕事に差し支える。じゃあ、ウォーキングでいいんじゃないか。これでヒマン撃退です。

 

朝早めに起きて、ウォーキングをし、ランチは回数を分けて、チョコチョコ食べるようにする。これだけで、クーフクも、ヒマンも倒せました。

 

こんな風に、技を変える、つまりやり方を変えることで、イシやコンジョーだけに頼らずクエストを成功させることができます。そうすると、ジシンが身につき、敵の呪いにもかからなくなります。

 

現実の世界ではコンジョーとイシに期待している人が非常に多い。特に明日の自分のイシ力に期待しているんです。しかし、それでは今日も明日も変わりません。

 

今日、すぐに方法を考え、スキルアップをしたり、仲間を見つけたりする行動を起こすことで、明日の自分が変わってるんです。今後、さらに強い敵が現れるかもしれません。そうなってくると心強いのは、仲間です。

 

仲間がいれば、自分をサポートしてくれたり、一緒に戦ってくれるんです。ただ、ドラクエの世界と違い、仲間になってもらったり、サポートをしてもらう場合にゴールド(お金)がかかる場合も多いですが(笑)

 

ダイエットという敵をよく見て、倒す方法を考えることを楽しめるくらいになれば、あらゆるクエストを攻略できるようになります。

 

「人生とはクエストである」

 

では。