kazu-tabi

教育・習い事・就職・転職・起業・旅行、などをテーマに仕事を趣味にする方法を考え、実践し、公開していきます。

フリーランサーになるために:Uber Eatsで20万稼げる?

f:id:kazu-tabi:20190417073128j:plain


 

 

どうも、カフェに入り浸りの男、カズです。

 

今回はフリーランスの仕事について書きたいと思います。

 

 

まず、フリーランサーのイメージは?

 

・場所と時間に縛られていない

・収入が不安定

・パソコンを使ってる

 

…そんなところでしょうか?

 

しかし、実際はフリーランサーと言っても、その仕事は幅広いです。例えば、

 

・ブロガー

・営業

・美容師

・ネットショップ運営

・お笑い芸人、落語家

・高校、大学などの講師

・Uber Eats

 

僕の周囲で実際にやっている人や、書籍、ネット情報などからピックアップした仕事です。

 

僕の妻は美容師ですが、高校生のときからアルバイトでもやっていて、もう15年くらいのベテランです。今は、近所(自転車で5分)の美容室でフリーで働いています。

 

 

友人のAくんは大学で働いており、授業数に応じて歩合の給料がもらえます。収入が安定しないので、正規の採用を希望しているようですが、僕からみていて授業のコマ数を

操作できるフリーランスの今のほうが、自由な働き方な気がします。

 

 

これはフリーランスの仕事というよりも副業という位置づけかもしれませんが、最近、有名になりつつある仕事がUber Eats(ユーバーイーツ)です。

 

 

自転車で食事の宅配をする仕事です。今はエリアが限定されていますが、(東京23区や神奈川、千葉、大阪、名古屋、兵庫、京都、福岡の中心部)少しづつエリアは広がっていくはずです。

 

 

体験談がネットにたくさん公開されていますが、時給換算すると、が1000円〜2000円くらい、1ヶ月で20万から30万稼ぐことも可能。

 

f:id:kazu-tabi:20190417073327j:plain

 

 

そう、本業にするくらいの金額が稼げる仕事です。正直、確率で言えば、アフィリエイトなどよりもよっぽど稼げます。アルバイトなわけですから、配達した分、確実にお金がもらえるわけです。

 

 

もしこれを副業として捉えるなら、本業は自分がやりたいこと、スキルを高めたい内容に集中し、生活費はUber Eatsで稼ぐという複業的な働き方ができます。

 

 

そう、もう普通に生活するだけなら、困らなくなっている時代です。可能であるならば、住宅や自動車、ペットなどを持たなければ、生活コストはかなり抑えられますからね。

 

 

そうなると、大切なのは、自分が何をやりたいか、ということです。もし子供が「将来You Tuberになりたい!」と言い出したら、「それじゃ、将来食べていけないよ」と答えたくなりますが、もしUber Eatsなどをはじめとした、他の複業やアルバイトで30万前後稼げるなら、ある程度安心して、You Tuberとして(利益が上がらずとも)生活できます。

 

 

最近、僕が気になっていたのがUber Eatsだったから取り上げましたが、今後は配送のモンスター企業アマゾンも運送のアルバイト形式のものをはじめるかもしれませんし、家事代行や、引っ越し、庭の手入れ、家庭教師など、やりたいときにやればよく、特殊なスキルを必要としない割の良いアルバイトは増えていくと思われます。

 

 

これからあらゆる仕事がAI化・機械化されるのであれば、エンタ性・創造性の強い仕事が生き残っていきます。イラストやマンガを描いてブログに載せたり、ウェブライターになって、自分の好きなスポーツの記事を書いたり、自分の好きなガラス細工のフィギアなどを作って、自作のHP上で販売することなど,発想力や独創性を必要とする仕事は機械が代替しにくい仕事と言われます。

 

 

今までの価値観を改め、新しく、おもしろいことを仕事にする。フリーランスとして、自由に働く。それが当たり前の時代になってきています。

 

 

大丈夫。本業で利益が上がらなくても、お金に困ったら、Uber Eatsで稼ぐ。それで生活できます。Uber Eatsはもうやりたくないから、本業でなんとか利益を出せるように頑張る!それもそれで、本業へのモチベーションも上がるでしょうから。