kazu-tabi

教育・習い事・就職・転職・起業・旅行、などをテーマに仕事を趣味にする方法を考え、実践し、公開していきます。

美容師も生き残りをかけ必死です

f:id:kazu-tabi:20190204094606j:plain

 

newspicks.com

美容室もタイムとマネーのコスパが求められる? 

 

 

 

 

美容師はAIに仕事を奪われづらい仕事だと

聞いたことがあります。

 

f:id:kazu-tabi:20190204094728j:plain

 

 

 

工場での組み立て作業などは、ロボットアーム

が活躍するのですが、人間の手作業や、細かい指使いをするものは、機械がマネできないんだそうです。

 

 

美容師はコミュニケーション能力が求められます。お客さんと楽しく日常会話をしたり、相手の性格を察して、しゃべらずにカットをしたり、逆にたくさん質問をしてみたり。

 

人と接するのが苦手なら、美容師や床屋さんはできないですね。

 

ロボットには、まだ「人間ほど」の会話力はないので、そういった意味でもなくならない仕事と言えるかもしれません。

 

ただ、それでも美容室の倒産ラッシュはすごいようです。

 

www.sankeibiz.jp

 

少ない資金で始められますし、1000円カットなど新しい形のビジネスが参入してくれば、倒産をしてしまうお店も続出するわけですね。

 

生き残っていくためには、徹底した地域攻略が必要でしょう。

 

とにかくお客さんと仲良くなることでしょうか。そうすれば、近くに1000円カットがあっても、「いつもの〜さんのお店にいこう!」となるはずです。

 

それと、これは美容師さんに限らないかもしれませんが、もはや武器がハサミだけだと、他に喰われる可能性があるんですね。

 

他にも武器が欲しい。

 

例えば、ウェブデザイナーはどうでしょう。自分の店だけでなく、他の店のホームページなどを作成する力があれば、2つ目の収入源になりますし、お店を閉めた後にも、パソコン1台で仕事をすることができます。

 

 

いきなり始めるのは難しい。でも、みんな初めはゼロです。

 

100年ライフと言われる今なんですから、今が、30、40才でも決して遅くない。

 

まずは本屋さんに行って、関連書籍を読んでみる。

 

ウェブで似たようなことをしている人がいないか、ロールモデルを探してみる。

 

三刀流のゾロ(ワンピース)は無理でも、

 

二刀流のしのもりあおし(るろ剣)を目指す。

 

f:id:kazu-tabi:20190204094606j:plain

 

それに、新しいスキルを勉強し続けていれば、気がつけば

 

いつか三刀流になっているかもしれません。

 

みんな、生き残りをかけて必死ですから。