kazu-tabi

教育・習い事・就職・転職・起業・旅行、などをテーマに仕事を趣味にする方法を考え、実践し、公開していきます。

そんなにがんばらなくてイイ

f:id:kazu-tabi:20190201074256j:plain

 

みんながんばりすぎです。

 

そんなにがんばらなくていい。

 

勉強なんかしなくても生きていけます。

 

会社に行かなくても、アルバイトで食いつなげます。

 

キライな人と付き合う必要もありません。

 

好きなことにエネルギーをかけるのはいい。

 

バスケが好きで、体力をつけたいと思って5k走るのはいい。

 

海外が好きで、英語を話せるようになりたくて、英会話を習うのもいい。

 

でも、自分が好きじゃないことをずっと続けるのは地獄です。

 

 

無理にがんばった人には、がんばったリバウンドがおきます。

 

「キライな仕事でも、無理して今日1日がんばった!だから、深夜のラーメンがご褒美!」

 

そんなのダメです。不健康だし、翌朝、早起きできません。

 

それなら会社をやめて、ラーメンもやめた方が幸せです。

 

肉体的にハードな日々を送れば、早めに倒れます。

 

精神的にハードな日々を続けていれば、早めには倒れません。

 

精神的ダメージは蓄積され、いつの日かコップから水が

 

一気にこぼれます。

 

キライなことをがんばるのは罪です。

 

逃げましょう。出来るだけ。

 

選択肢を増やしましょう。出来るだけ早くうちに。

 

大人(18才)になるまでに、自分の得意なこと・好きなことを見つけ、

 

30才までに複数のスキルを持ちましょう。

 

そうすれば、どこかで辛くなっても、他に逃げられます。

 

もう、ラクにいきませんか。