kazu-tabi

教育・習い事・就職・転職・起業・旅行、などをテーマに仕事を趣味にする方法を考え、実践し、公開していきます。

年賀状って必要?

f:id:kazu-tabi:20181229125822j:plain



 

この時期に必ずやってくる年賀状祭り。

 

私は今年から年賀状を書かないことにしました。

 

なぜなら?

 

f:id:kazu-tabi:20181229125309j:plain

という感じです。年賀状で思いつくメリットがこれくらいでした。

 

 

 

その時間を、代わりに自分の好きなことにあてることにしました。本を読んだり、映画を見たり。

 

 

 

年賀状は伝統行事のような部分があると思います。しかし、それって本当に必要?ってコト・モノって結構あるんじゃないかと思い、見直してみることにしたんです。

 

 

パッと思いついたのは、

 

・結婚式への出席

・年賀状

・飲み会

・実家への帰省

 

です。

 

 

 

結婚式は、結婚する人との関係性にもよるのですが、ほとんどの場合、必要なし。

 

 

 

飲み会もほとんど必要なし。自分が会いたい人が多くいる場合のみですね。会いたい人がいれば、ぜひ行きたい。しかし、会社の飲み会など、気が乗らない場合がほとんどです。

 

 

 

断捨離を考える時に、モノの断捨離よりも、時間の断捨離が必要だと思いました。

 

 

 

自分の時間を奪うモノから逃れ、自分の会いたい人に会い、自分の好きなことをする。

 

 

 

ただ、それだけ。