kazu-tabi

教育・習い事・就職・転職・起業・旅行、などをテーマに仕事を趣味にする方法を考え、実践し、公開していきます。

フリーランサーになるためにどうすればいいか。

f:id:kazu-tabi:20190502072247j:plain

こんな素敵なお店を出せたら…:広尾にあるツリーハウス

 

どうも!かずです。

 

今回は、どうやってフリーランサーになるか、について。

 

結論:お店とブログ・HPを出す

 

というのが一番シンプルな成功の秘訣ではないでしょうか。

 

もう生きていくだけなら、バイトで困りません。2〜3個掛け持ちすれば、そのへんのサラリーマンに負けないくらい稼げます。これから機械化が進み、衣食住の価格はどんどん下がります。あらゆる中間手数料、人的コストがなくなるので、生きていくことにお金はかからなくなっていきます。

 

人生はお金の問題ではなく、いかに自由に生きていくか。いかにやりたいことをやるか、です。

 

僕は英語教室を 自宅で開くことで、自由な働き方を見つけました。妻は美容師で、同じく自宅で働ける仕事です。

 

大学時代の友人Cくんは、学校を卒業してから、就職をせず、自分の好きなカメラに没頭中です。しかし、プロのカメラマンではないので、収入は別で確保する必要があり、ネットショップで生計を立てています。

 

はじめは実家の部屋で、在庫などを持っていたそうですが、規模がすこし大きくなってきたので、倉庫を増やすことを検討中だそうです。

 

BASEなどのサービスを使えば、カンタンに無料でネットショップを開くことができます。インターネットのおかげで、自営ビジネスをはじめるハードルはこの上なく下がってきているんですね。

thebase.in

 

 

従業員を持たず、自分ひとりや、家族の範囲で、お店やHP・ブログで経営をしていくことは、この上なくリスクが低く、時間とお金に自由になれる方法です。

 

もし、それで収入につながらなくても、バイトでも十分、お金は稼げます。お金の心配よりも、自分が何をやりたいのか。何が得意なのか。そこを掘り下げることが何よりも大切なのではないでしょうか。

 

 

すぐにやること

 

僕は30分ほどの時間かつ無料でHPをつくり、塾の集客をしています。ネットショップの開設も、twitterやFacebookでページを作るのと同じくらいカンタンです。

 

もし社会人であるならば、一番むずかしいのは、時間を作ること。家庭があったりすると、カンタンに仕事はやめられない、とみんな考えます。

 

ところが、実際、仕事をやめたり、時短の仕事に転職してみると、案外、たいしたことではないと感じることも多いんです。はじめにも書いたとおり、なんとか生活していくだけなら、アルバイトでも十分です。

 

自分のやりたいこと、得意なことがあるのであれば、やってみなければもったいない。年をとればとるほど、あたらしいことをはじめるモチベーションもエネルギーも減っていきます。

 

フリーランサーになるには、スピード感をもって、小さく身軽にはじめること。その上で、お店とHPは最適です。