kazu-tabi

教育・習い事・就職・転職・起業・旅行、などをテーマに仕事を趣味にする方法を考え、実践し、公開していきます。

幸せになってしまう仕組み作り〜美容室編〜

f:id:kazu-tabi:20180223084530j:plain

 

妻は美容師をしています。しかも高校生の時からやっていて、もう13年くらいのキャリアです。副店長であり、個人事業主です。お店に勤めていて、個人事業主ってよくわかりませんよね。日本にそんな美容師が何人いるのか…

 

 

とにかく、妻は毎日幸せそうです。すごく楽しそうです。色々な理由があると思いますが、僕から見ると仕事に恵まれているのが大きいな、と感じました。

 

 

高校生時代からずっと美容師をしているので、キャリアとスキルはさすがのようです。手に職ってやつですね。やっぱりこれがあると強い!!収入も安定しますし、昔からの固定のお客様からの信頼も厚いようです。

 

 

これはすごい!と感じました。以前、「5億円もらったら美容師を辞める?」と聞いたら、「やめないよ。だって楽しいもん!」との回答。すごい…。即答で今の仕事を辞めないとハッキリ言い切ったのは妻が初めてです。(そんなに日常で、5億円もらえたら仕事辞める?なんて聞きませんが)

 

 

去年から職場近くに引っ越してきて、通勤時間は30分ほどになりました。(以前は、1時間少しくらいだったはず)自転車でも行けます。前回の記事で僕は満員電車が嫌と書きましたが、妻も通勤時間が短縮してすごく良かったと言ってました。

 

 

住宅、職場の立地はすごく大切!!家族持ちだとなかなか簡単には引っ越しなんてできないと思いますが、これから引っ越す方は、徹底的に快適な場所を探すことを強くお勧めします。

 

f:id:kazu-tabi:20180223084258j:plain

 

これからAIと機械の発達で、様々な仕事がなくなる、と言われていますが、美容師がロボットに取って代わるのは、相当先のことでしょう。やはりロボットが代替しづらいスキルを持っているのは強い!

 

 

ワンピースではCP9(ロボット兵士)が製造され、海軍は強い戦力を手にしましたが、やはりロギアの力を持った能力者や、覇気を使う能力者には勝てません。実際、強くなったルフィに一発でのされてしまいました。

 

 

毎日学校や会社勤めをされている方の中には、現状に満足できていなかったり、日常を変える何かを求めている方も多いはず。起業、転職、資格取得、結婚や、新しい趣味を始める、方法はいくらでもあります。

 

 

ただ、基本にあるべきなのは自分が「没頭できる」「それ自体が楽しい」ことであるべきだと思います。おそらく勉強が嫌いな方がTOEICで900点は厳しいでしょう。それでも、洋画と洋楽に没頭して、外国人とカフェやバーで趣味の話を英語で話していれば、英語が話せるようになるかもしれません。

 

 

会社員が向かなくても、結婚した後、家でのスキマ時間を利用して、パソコンに没頭し、お小遣い稼ぎのつもりのネット副業が、旦那の収入を超えるかもしれません。

 

 

妻は美容師ですが、マツエクもできます。趣味はDIYで、休みの日は自宅で電動ドリルを使って、ベットや、テレビ台、本棚などを作ります。これも、やり方次第では、副業、いや、「複業」にできるかもしれません。

 

 

f:id:kazu-tabi:20180223084605j:plain

 

今の時代に正解はありません。妻は高校生からバイトで美容師の勉強を始めたようですが、それはつまり大学には行かなかったということです。

 

 

世の中には大学には行っておいたほうがいい、と言われる方もいます。もちろん一理ありです。しかし、あくまで一理あり、というだけで、他にも自分の好きな仕事をする方法はいくらでもあります。

 

 

まだまだ、僕らの幸せの仕組み作りはこれからです。一度仕組みを作ってしまえば、あとは自動的に一定の収入を得ることができ、充実した日々を送ることができます。

 

 

もちろん、そんな境遇になった僕らに、幸せの保証があるわけではありません。僕自身、不安だらけの中で英語教室を開きましたが、いつ生徒が減ったり、いなくなってしまうかもわかりません。

 

 

倒産、合併、仕事の機械化が進むと言われても、会社員の方が、収入の安定度合いが強いのは確かです。

 

 

結局は、選択と戦略です。僕らも数年後はまた今のままではなく、大きな変化をしているかもしれません。

 

 

それでは♪